株式会社CELESTEE - artificial intelligence development project
top ダウンロード サンプルプログラム お問い合せ


目次(a table of Contents)

改訂履歴

1) はじめに
1-1) AICoreの源泉 last update 2017/04/18
1-2) AICore と AIの体 と AIを取り巻く環境 last update 2017/04/18
1-3) AICoreにおける教育とは? last update 2017/04/18
1-4) AICore設計思想の読み進め方 last update 2017/04/21
1-5) 作成者達の想い last update 2017/04/25

2) 設計思想
2-1) 仮説による検討(ブレインストーミングにて) last update 2017/04/27
2-1-1) 進化の過程 last update 2017/04/28
2-1-2) 構造そのものが情報 last update 2017/04/29
2-1-3) 連鎖反応 last update 2017/05/02
2-1-4) イメージの展開場所 last update 2017/05/12
2-1-5) 学習方針 last update 2017/05/17
2-1-6) 知識の増加過程 last update 2017/05/23
2-1-7) 人工知能フレームワークに接続するインターフェース(IF) last update 2017/05/25
2-1-8) 命令単位 last update 2017/05/27
2-1-9) 単純かつ複雑 last update 2017/05/29
2-1-10) 脳機能全体を捉える last update 2017/06/02
2-1-11) 動作発生源 last update 2017/06/05
2-1-12) インターフェース依存 last update 2019/04/06
2-2) 欲求 last update 2017/06/30
2-2-1) 欲求の発生源 last update 2017/07/02
2-2-2) 生得的欲求 last update 2017/07/07
2-2-2-1) 生得的欲求の解消行動の実行条件 last update 2017/07/30
2-2-2-2) 生得的欲求の仕組み last update 2018/03/02
2-2-3) 環境的欲求 last update 2017/07/16
2-2-3-1) 環境的欲求の生成の仕組み last update 2018/02/25
2-2-3-2) 環境的欲求の解消行動発動の仕組み last update 2018/03/09
2-2-3-3) 環境的欲求の実行条件決定 last update 2018/03/17
2-2-4) 欲求の基本選択プロセス last update 2018/03/20
2-2-4-1) 欲求の利用頻度の低下制限 last update 2018/06/16
2-2-4-2) 欲求の基本選択プロセスを逸脱する反射的行動 last update 2019/09/16
2-2-4-3) 環境へ変化を及ぼさない達成行動 last update 2019/10/20
2-2-5) 生得的欲求と環境的欲求の連携 last update 2018/08/04
2-2-5-1) 環境的欲求の発生過程 last update 2019/03/16
2-2-6) 論理的欲求 last update 2019/03/09
2-2-6-1) 再入力可能な刺激を出力に持つ欲求の生成 last update 2019/03/09
2-2-6-2) 論理的欲求の製造注意点 last update 2019/03/09
2-2-6-3) 共感(論理的快楽・不快) last update 2019/09/28
2-2-6-4) 誘引経路途中に論理的欲求が存在する場合の欲求実行条件 last update 2019/10/24
2-2-6-5) 論理的欲求が生成される際に自動生成される快楽 last update 2020/10/21
2-2-7) 快不快刺激を入力刺激にする欲求 last update 2020/01/01
2-2-8) 社会的欲求 last update 2020/12/30
2-2-8-1) 社会的快楽の生成 last update 2021/01/06
2-2-8-2) 社会的快楽の生成タイミング last update 2021/01/09
2-2-8-3) 社会的快楽の不満解消 last update 2021/01/11
2-2-8-4) 社会的欲求の生成 last update 2021/01/23
2-2-X) Next Step Comming soon .....
2-3) 学習 last update 2018/03/30
2-3-1) 実行条件の抽象化による学習 last update 2018/03/30
2-3-1-1) 同一視 last update 2018/09/15
2-3-1-2) 近似検索(同一視の検索) last update 2022/02/23
2-3-1-3) 近似判定(同一視の判定) last update 2022/02/23
2-3-1-4) 抽象化欲求の抽象範囲 last update 2022/02/23
2-3-2) 「飽きる」ことによる学習 last update 2018/07/14
2-3-2-1) 「飽きる」と「知識」の関係 last update 2018/07/14
2-3-2-2) 「飽きる」と「慣れる」 last update 2018/07/28
2-3-3) ミラーニューロンによる行動の獲得 last update 2018/10/27
2-3-3-1) ミラーニューロンの活動電位 last update 2018/08/17
2-3-4) 目的の設定 last update 2018/11/10
2-3-X) Next Step Comming soon .....
2-4) 欲求解消の思考 last update 2018/04/06
2-4-1) 欲求解消の思考の基本処理 last update 2018/04/06
2-4-2) 欲求による誘引 last update 2018/05/25
2-4-3) 欲求の検索 last update 2018/05/25
2-4-4) 最も強いとする欲求の検索 last update 2018/05/25
2-4-5) 相互関係にある欲求の刺激伝達 last update 2018/06/08
2-4-6) 誘引検索の経路選択と検索進行 last update 2018/06/16
2-4-7) 誘引検索方式 last update 2018/07/07
2-4-7-1) 誘引検索経路と欲求ネットワーク(欲求相互接続網) last update 2019/05/01
2-4-7-2) 場所細胞に相当する機能の必要性 last update 2019/06/22
2-4-8) 達成 last update 2018/07/21
2-4-9) 情動 last update 2018/10/06
2-4-9-1) 有意識を支える無意識 last update 2019/07/27
2-4-9-2) 無意識の「泣く」と有意識の「泣く」 last update 2019/09/07
2-4-10) 直感 last update 2018/10/20
2-4-11) 過去の無意識下の一連行動 last update 2018/10/20
2-4-12) 想定外 last update 2019/07/21
2-4-12-1) 想定外の解除 last update 2020/12/20
2-4-12-2) 知的好奇心 last update 2021/02/07
2-4-13) 論理的な思考の独立性 last update 2019/08/17
2-4-14) 思考を支える無意識の脳内プロセス last update 2019/09/16
2-4-14-1) 思わず行動を起こすという原理 last update 2020/12/20
2-4-14-2) 行動を選択する思考の自意識 last update 2021/01/24
2-4-15) 誘引検索仕様 last update 2022/03/21
2-4-15-1) 誘引経路の構造 last update 2022/03/21
2-4-15-2) 誘引検索手順 last update 2022/03/21
2-4-15-3) 欲求実行プロセス last update 2022/03/21
2-4-15-4) 計画の連続実行について last update 2022/03/21
2-4-15-5) 長期計画の実行過程(複数成功計画から抽象化した成功計画) last update 2022/09/26
2-4-15-6) 計画の再検索アルゴリズム last update 2022/09/26
2-4-16) 無意識化の過程 last update 2022/09/26
2-4-17) 第六感 last update 2022/09/26
2-4-X) Next Step Comming soon .....
2-5) 欲求の強さ last update 2018/04/13
2-5-1) 生得的欲求の強さ last update 2018/04/13
2-5-2) 環境的欲求の強さ last update 2020/01/11
2-5-3) 快楽を持つ欲求の期待とその影響 last update 2018/04/20
2-5-X) Next Step Comming soon .....
2-6) 否定・回避・拒絶 last update 2018/04/27
2-6-1) 否定という機能について last update 2018/04/27
2-6-2) 回避/否定 last update 2018/04/27
2-6-3) 拒絶 last update 2018/04/27
2-6-X) Next Step Comming soon .....
2-7) 欲求の相互関係 last update 2018/05/02
2-7-1) 同時性による相互関係 last update 2018/05/11
2-7-2) 一部一致による欲求の相互関係 last update 2018/05/18
2-7-3) 想定刺激 last update 2018/06/16
2-7-4) 生得的欲求と環境的欲求の関係 last update 2018/06/23
2-7-5) 快楽と欲求の関係 last update 2018/06/23
2-7-X) Next Step Comming soon .....
2-8) 記憶 last update 2018/05/02
2-8-1) 誘引検索中に展開される長期記憶 last update 2019/02/02
2-8-2) 未定着の記憶(ワーキングメモリ) last update 2019/06/08
2-8-3) ワーキングメモリ(欲求利用履歴)の定着 last update 2019/06/15
2-8-4) 快楽の伴わないワーキングメモリ(欲求利用履歴)の定着 last update 2019/06/15
2-8-5) 定着済みワーキングメモリ(欲求利用履歴)の再編 last update 2019/06/15
2-8-X) Next Step Comming soon .....
2-9) AICoreを搭載させるボディ last update 2018/05/18
2-9-1) データ変換規約 last update 2018/05/24
2-9-2) 余韻 last update 2018/08/04
2-9-3) 自発行動の根源 last update 2018/08/11
2-9-4) 文字列インターフェース last update 2018/08/18
2-9-4-1) 文字列インターフェースの入出力 last update 2018/09/15
2-9-4-2) 単語出力と一文字出力の違い last update 2018/09/29
2-9-5) データを合成するインターフェース last update 2018/08/25
2-9-6) 脳to脳の刺激再入力を実現する器官 last update 2018/10/06
2-9-6-1) 夢と網膜の関係 last update 2018/12/02
2-9-7) 簡略化の為の抽象化 last update 2018/11/25
2-9-8) 集中 last update 2018/12/02
2-9-8-1) 集中という行動の発生 last update 2020/11/28
2-9-8-2) 集中力を増加させる刺激の発生(成功率・失敗率) last update 2020/12/20
2-9-8-3) 集中力を高める刺激が与える影響 last update 2020/12/23
2-9-9) 時間の経過を刺激する last update 2018/12/23
2-9-10) 接続インターフェースが脳へ与える影響 last update 2019/07/13
2-9-X) Next Step Comming soon .....
2-10) 創造 last update 2018/11/02
2-10-1) 補完 last update 2018/09/08
2-10-1-1) 触覚の補完 last update 2019/09/07
2-10-1-2) 補完の発生タイミング last update 2020/10/21
2-10-2) 抽象化により確立する概念 last update 2018/09/15
2-10-3) 概念を生む抽象欲求の利用方針 last update 2018/11/10
2-10-3-1) 変化の欲求 last update 2022/03/13
2-10-4) 行動に見えない行動による自意識 last update 2018/11/17
2-10-X) Next Step Comming soon .....
2-11) 教育 last update 2018/12/16
2-11-1) 脳への直接教育 last update 2018/12/16
2-11-2) 教育の効率化 last update 2019/03/30
2-11-3) AICoreの教師信号とは last update 2019/03/30
2-11-4) 教育の高速化 last update 2019/03/30
2-11-X) Next Step Comming soon .....
2-12) 入力刺激の入力単位の識別 last update 2019/01/19
2-12-1) 誘引検索した欲求を実行するしないの判断 last update 2019/01/19
2-12-2) 入力刺激の入力間隔自動調整 last update 2019/02/09
2-12-3) 入力刺激の繰り越し last update 2019/02/16
2-12-4) データ付与可能構造(共感覚の検討) last update 2019/06/30
2-12-5) 必要な情報を認識する last update 2019/07/13
2-12-X) Next Step Comming soon .....
2-13) 情報整理活動 last update 2019/07/21
2-13-1) 脳内で発生するコントロール不可能な入力刺激(幻覚・夢) last update 2019/07/21
2-13-2) デフォルトモードネットワーク last update 2019/09/28
2-13-X) Next Step Comming soon .....
2-14) 知覚インタフェースの快・不快 last update 2019/09/28
2-14-1) 視覚刺激と本能 last update 2019/09/28
2-14-2) 論理的快楽 last update 2019/10/06
2-14-3) 論理的快楽への変換 last update 2019/10/20
2-14-3-1) 共感の条件 last update 2022/09/26
2-14-4) 「見る」だけで既存快楽を達成可能にする(知識連結快楽) last update 2021/02/21
2-14-5) 「見る」だけで発生する新規快楽(知識増加快楽) last update 2021/02/21
2-14-X) Next Step Comming soon .....
2-15) さまざまな欲求 last update 2019/10/24
2-15-1) 未経験の状況を求める目的(欲求) last update 2019/10/24
2-15-2) 「やらなければならない」という目的(欲求) last update 2019/11/04
2-15-X) Next Step Comming soon .....

3) 検討会における議論抜粋
3-1) 知能を人工的に作成するということについて
3-2) 構造を数式化することの情報欠落の有無について cf. 2-1-2
3-3) 眼から映像情報を物理的に放つということ cf. 2-1-4
3-4) 個体それぞれの感性 cf. 2-2-3
3-5) 無報酬学習は可能か? cf. 2-2-3
3-6) 快楽の上限突破(麻薬臨床) cf. 2-5-2
3-7) 快楽の再現について cf. 2-2-3
3-8) 古いシステムのリプレイスに似た部分も cf. -
3-9) 脳は心臓のオプション? cf. 2-9-3

4) AICoreインターフェース
4-1) インターフェース last update 2018/03/09
4-1-1) AICoreインターフェース(入力形式:データ連携IF) last update 2017/06/10
4-1-2) AICoreインターフェース(入力形式:体感IF) last update 2018/03/09
4-1-3) AICoreインターフェース(出力形式) Comming soon .....



人工知能開発プロジェクト Copyright © 2009-2018 CELESTEE Corporation. All rights reserved.